田んぼの最近のブログ記事

shine-muscut_pop.jpg
販売はこちら!↓↓↓

「お冨さん」2010年度シャインマスカット


皆様~こんにちわ!
夏がなかなか終わりませんね^^;
暑い中ですが、お気をつけて頑張ってください!

では、今度の記事なんですが、この眩しい日差しの中で成熟してきたシャインマスカットです!
あとほんの少しで、産直市場お冨さんで皆様にお会いすることになりますが、その直前、管理人(オトコ)が取材してきました\^o^/

では 御覧ください...

毎回謝っておりますが、今回もまた・・・更新できずにすみません・・・(ノД<)ノ
管理人(おとこ)です。

米と格闘している間に、すっかり田んぼから稲が無くなっています。


091015_1.jpg

ナニが?・・・稲刈りです~。
管理人(おとこ)です。

新潟市周辺で稲刈りが始まりました。
7月の日照不足と低温の影響で出穂が遅れ、稔りに時間がかかりましたが、早生品種から順次稲刈りが始まりました。

写真は秋のイメージで・・・f(^ー^;


090915_1.jpg

朝晩がすっかり涼しくなって、秋の気配もいよいよ濃くなってまいりました。
管理人(おとこ)です。

田んぼの稲も、一日ごとに頭を垂れてきてますよ。


090903_3.jpg

新米の時期を控え、田んぼネタが多くなります。
管理人(おとこ)です。
ご了承ください。

先日、稲の穂もイイ感じになってきたので「はさ木と弥彦山」の写真を撮りに行ってきました。


090828_1.jpg

気がつけば、夏も終わりに近づいていますが、夏らしい写真がほとんど使われておりません・・・。
・・・が、暑すぎなくて良かったと思う、私管理人(おとこ)です。f(^ー^;

昨日は、お得意様と田んぼを巡る研修会でした。


090826_1.jpg

久しぶりに晴れたら、猛烈に暑くなりました!
管理人(おとこ)です。

暑かった・・・とにかく暑かったんです・・・。


090731_1.jpg

毎度毎度、田んぼネタでごめんなさい(;。;)
管理人(おとこ)です。

この時期、田んぼを廻ってばかりで・・・f(^ー^;

今日は、雨の中、生育調査です。

090713_1.jpg

田んぼつながりで、もう一ネタを・・・。

管理人(おとこ)です。

7月に入って、美味しいお米を獲るために、この時期農家さん達が気にするコト・・・そう「穂肥」の時期が近づいてきております。

090704_1.jpg

最近新潟は、湿度が高くて蒸し暑い日々が続いております。

どうも、管理人(おとこ)です。

講演会があったり、生育調査があったりで更新頻度が落ちております。
申し訳ございません~f(^ー^;

さて、2回目の生育調査・・・。

090703_1.jpg

MT42BlogBetaInner

お冨さんWEBSHOPへ

ピカリ産直市場 お冨さん

お冨さん 神林店のブログ

お冨さん 神林店のブログ

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

相互リンク

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち田んぼカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは生育中継です。

次のカテゴリは田舎です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。