空を見上げて
トップページ » 田んぼ » 収穫間近の田んぼに異変が・・・

収穫間近の田んぼに異変が・・・

朝晩がすっかり涼しくなって、秋の気配もいよいよ濃くなってまいりました。
管理人(おとこ)です。

田んぼの稲も、一日ごとに頭を垂れてきてますよ。


090903_3.jpg

背景がないと、なにかの模様みたいですねぇ。

早いところでは、既に稲刈りが始まっているとか・・・。
もっとも、早生品種ですが。
今はあまり作付けされなくなった“越路早生”は早いんですよ。

そんな、稲刈りも間近になった田んぼに怪しげなモノが・・・。


T090903_2.jpg


せっかく実りつつある穂に、病気が発生してしまってます。

これは“イネ墨黒穂病”という、ごく最近問題になり始めた病害です。

このくらい発症が進んでしまうと、ゴミとして選別されるので、かえって問題になりません。
一見キレイな籾に、進入してしまっているヤツが玄米に混入すると、問題になります。
昨年から「検査時に墨黒穂病の被害粒が一粒でも混入しているものは“規格外”とする」という、非常に厳しい検査基準になってしまったのです。

今の風潮から、少しでも農薬の使用を控えて栽培しようという、農家さんの努力が仇になってしまうかも・・・。

昔は収穫後に田んぼを焼いてしまうのがあたりまえだったのですが、近年は公害その他の問題から、焼き畑が出来なくなってしまいました。
いろいろな病害が出るようになったのは、それも原因の一つなのかも知れません。


090903_1.jpg


春から農家さん達が、一生懸命作ったお米です。

生産者が喜べる「稔りの秋」になって欲しいモノです。

by   at 16:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
  1. » 稔の秋、魚沼では間もなくです。 from 【天地人 直江兼続の愛した】新潟県大湯温泉の旅館 ゆの宿峡里(かいり) weblog
    時が経つのが早いですね。先週ご紹介した稲穂も色を変え、実を太らせ、更に垂れ下がっていました。新潟県の海沿いの地方の方のブログを拝見すると稲刈りが始まったみ... 続きを読む

    トラックバック時刻: 2009年9月 7日 02:27
コメント
  1. こんにちは。

    今年の夏は長雨が続き日照時間が足らないと
    何かのニュースで聞きました。
    やはり病気が出てしますのですね。
    食べる側としては無農薬もしくは減農薬で
    と願うのですが、作り手側は大変ですよね。
    本当に消費者生産者共に喜べる
    「稔りの秋」になって欲しいものです。

    by ぽてちよ  2009年9月 3日 18:33
  2. こんばんわ。

    ご苦労お察しします。農薬は少なく、でも品質の良いものを。ジレンマですよね~。

    by サンクリーン塩尻  2009年9月 3日 22:34
  3. こんばんわ
    稲にもいろいろな病気があるのですね。

    また厳しい規格もあるんですね

    by egon  2009年9月 3日 22:54
  4. 天候不順が原因でしょうか

    ※お願い
     ブログコメントのURLは
     このURL直でお願いできますか!
     
     クリックが少なくてすみます

    by 伯爵  2009年9月 4日 06:26
  5. おはようございます おとこさん

    >春から農家さん達が、一生懸命作ったお米です。
    >生産者が喜べる「稔りの秋」になって欲しいモノです。

    被害が少なくより良い「稔りの秋」になりました
    (溶射屋さん流 完了形で願いが通じます)

    by 木仙人  2009年9月 4日 07:26
  6. お冨さん

    おはようございます。

    >昨年から「検査時に墨黒穂病の被害粒が一粒でも混入しているものは“規格外”とする」という、非常に厳しい検査基準になってしまったのです。

    結局このような基準が高くなってしまうのが問題なのではないでしょうか?

    僕は素人で良く分かりませんが仮に黒いお米が身体に問題なければそのままでいいような気がしますが・・・・どうなんでしょうか?

    基準が高くなれば農薬の量が増える・・・どこかの会社が利益が上がる・・・こんなサイクルにもなっているのでしょうか??

    by 溶射屋  2009年9月 4日 07:38
  7. おはようございます。

    いつもありがとうございます。

    >イネ墨黒穂病

    恐ろしい病気があるのですね。

    頭を垂れる稲穂が壮観です!

    by パンツ屋  2009年9月 4日 08:01
  8. 管理人さん、おはようございます!
    >検査時に墨黒穂病の被害粒が一粒でも混入しているものは“規格外”
    本当に厳しいですね…
    お米は大好きなのでお米に関する記事はありがたいです♪

    by 新潟スイーツ・ナカシマ  2009年9月 4日 08:04
  9. ぽてちよさん
    おはようございます。

    >今年の夏は長雨が続き日照時間が足らないと何かのニュースで聞きました。
    そうなんです。
    日照時間は観測史上ワースト2だそうです。

    >食べる側としては無農薬もしくは減農薬で
    と願うのですが、作り手側は大変ですよね。
    大変ですが、皆さん一生懸命取り組んでいらっしゃいますよ(#^.^#)

    >本当に消費者生産者共に喜べる「稔りの秋」になって欲しいものです。
    ホントにそう願います。

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 4日 08:56
  10. サンクリーン塩尻さん
    おはようございます。

    >農薬は少なく、でも品質の良いものを。ジレンマですよね~。
    そうですね~。
    でも、農家の皆さん達も「品質の良いモノを」という思いは、消費者の皆さんと変わりません。
    手取りに直結しますので・・・。
    やっぱり、農業は自然との闘いです。

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 4日 08:59
  11. egonさん
    おはようございます。

    >稲にもいろいろな病気があるのですね。
    人間と一緒で、ホントにいろいろあります。

    >また厳しい規格もあるんですね
    昨年の「事故米」の事件などがあるたびに、厳しくなっていくように感じます・・・(-公- ;)ウーン

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 4日 09:02
  12. 伯爵様
    おはようございます。

    >天候不順が原因でしょうか
    それが最大の原因かと・・・。

    >※お願い
    >ブログコメントのURLはこのURL直でお願いできますか!
    >クリックが少なくてすみます
    スミマセン・・・f(^ー^;
    今回からそうしました。

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 4日 09:04
  13. 木仙人さん
    おはようございます。

    >被害が少なくより良い「稔りの秋」になりました(溶射屋さん流 完了形で願いが通じます)
    なるほど!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
    みんなで願えば叶いそうな気がします!
    ご協力お願いいたしますm(__)m

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 4日 09:08
  14. 溶射屋さん
    おはようございます。

    >結局このような基準が高くなってしまうのが問題なのではないでしょうか?
    >仮に黒いお米が身体に問題なければそのままでいいような気がしますが・・・
    その通りだと思います。
    ただ、基準を決めるのが“お役人さん”の皆さんなので・・・f(^ー^;
    黒いお米も、精米してしまえば糠と一緒に取れてしまうので、人への影響は無いと思います。
    ただ、国としては“備蓄”やその他在庫している玄米に広がるのを恐れているようです。

    >基準が高くなれば農薬の量が増える・・・
    これもその通りですよね。
    中国産野菜もこのサイクルに巻き込まれてしまった訳ですよね。

    長コメになってしまいました・・・失礼しました。m(__)m

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 4日 09:15
  15. パンツ屋さん
    おはようございます。

    >恐ろしい病気があるのですね。
    稲にとっては「新型インフルエンザ」並みの驚異だと思います。
    この1~2年で急激に増えてきてますので。

    >頭を垂れる稲穂が壮観です!
    ありがとうございます(#^.^#)
    田んぼの写真は「どう撮ろう?」と、いつも試行錯誤です。
    たまには、こんなのもありカナ?と・・・f(^ー^;

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 4日 09:19
  16. 新潟スイーツ・ナカシマさん
    おはようございます。

    >本当に厳しいですね…
    厳しくなってきました・・・f(^ー^;
    検査員としては、ますます目・肩・腰にきます☠ฺハァッッ(゚Д゚;)!!

    >お米は大好きなのでお米に関する記事はありがたいです♪
    いつも、仕事柄お米ネタはマジメになりすぎる傾向で心配していたのですが、そう言ってもらえるとありがたいです!(#^.^#)

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 4日 09:24
  17. こんばんは。
    管理人(おとこ)さま。
    浜ちゃんです。

    社会環境の変化も、
    様々な所で影響してくるんですね。
    美味しく健康に育ってくれると良いですね。

    ありがとうございます。

    by 自由人「浜ちゃん」です。  2009年9月 4日 19:24
  18. こんばんは、なかなか大変ですね、米作りも。少しぐらい器量が悪くても、食べておいしければ、私は、よいと思うのですが・・。

    by megane  2009年9月 4日 21:16
  19. こんばんは〜

    焼き畑が出来なくなったことが稲の病気の原因だとしたら
    焼き畑だけは例外的に認めればいいんですよね。
    もっと問題が深刻化しないと政治は動かないんでしょうか?
    ちょっと心配です(^^;)

    by TWINS  2009年9月 6日 22:54
  20. こんばんは、ギョウザママです
    すっかりご無沙汰でした

    米作りも大変ですね
    食べるときは何にも考えなくてたべてますが・・・
    もっと味わって食べることにします

    緑の稲穂もきれいですね

    by ギョウザママ  2009年9月 7日 01:01
  21. 管理人さん こんばんは

    いろいろな病気があるのですね。
    ほんとに苦労が仇です。
    行政等は消費者の言葉が優先、
    生産者は時代と共に色々な被害があるのですね♪

    by かいり  2009年9月 7日 02:26
  22. 自由人「浜ちゃん」さん
    おはようございます。

    >社会環境の変化も、様々な所で影響してくるんですね。
    何か一つが変わると、色んな所に波及するんですね。
    良い影響が波及するようなことばかりが起きれば良いんですね!(#^.^#)

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 7日 08:55
  23. meganeさん
    おはようございます。

    >少しぐらい器量が悪くても、食べておいしければ、私は、よいと思うのですが・・。
    野菜の場合はそうなんですが、米場合は面倒なんですよね~f(^ー^;
    でも「検査規格よりも食味」というのは間違いないと思います!
    私管理人(おとこ)もそうですので~(#^.^#)

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 7日 09:01
  24. TWINSさん
    おはようございます。

    >焼き畑だけは例外的に認めればいいんですよね。
    >もっと問題が深刻化しないと政治は動かないんでしょうか?
    まだ「焼き畑しなくなったこと」が原因と特定されていないので、そこまではいかないと思います。
    あくまで、現場の見解ですので~。

    仮にそれが原因となっても、今は環境団体や消費者団体の方が強いから、国としては動けないんじゃないでしょうか・・・f(^ー^;

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 7日 09:07
  25. ギョウザママさん
    おはようございます。
    こちらこそご無沙汰いたしております。

    >食べるときは何にも考えなくてたべてますが・・・
    私も何も考えずに食べてますf(^ー^;

    >緑の稲穂もきれいですね
    ありがとうございます。
    黄金色に色付くまでは、もう少しですよ。(#^.^#)

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 7日 09:10
  26. かいりさん
    おはようございます。

    >ほんとに苦労が仇です。
    >行政等は消費者の言葉が優先、生産者は時代と共に色々な被害があるのですね♪
    ホントにその通りと思いますf(^ー^;
    「農業再生」を謳っている民主党は、どのような政策を考えているんでしょうね?
    農家が元気になれば、消費拡大の一助にもつながると思います(#^.^#)

    by 管理人(おとこ)  2009年9月 7日 09:23
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)